なんとなくやってみよう

いま仲間内で大人気のラジオトーク

私もサクッと始めてみた

http://www.好きこそ物の上手なれ|.com/

 

12分配信

まず初めに考えたのは12分をどう使うかでした

 

12分話せるか?

と言う点についてはイチナナライブで2時間一人で無反応でも配信し続けた経緯があるので不安はなかった

4ヶ月は続けたしね

 

 

むしろ12分で収まるのか?とも思ったくらい

 

しかしなぜ12分なんだろうか?

区切りの良い15分でもよかったはずなのに

 

 

高校の時の先生が集合時間を決める時に

「8:27ね!」と中途半端な時間を言う先生がいた

 

人は区切りが良い数字ほど見慣れていて気に止めなくなるらしい

 

あえて中途半端にする事でそこに意識が向くそうだ

実際その先生の思惑通り遅刻者が少なかった

 

 

もしかしたらラジオトークの12分ってのも

中途半端にして意識を向かせるのが目的なのかもしれない

かもしれない、かもしれない(笑)

 

さて私は何分話そう、、想像してみる

 

 

殆どの人は12分ギリギリ話すのでは?と想定

 

今度は配信を聴いて回る側を想定してみた

 

聴きたい人が一人なら12分は聴ける!

では二人に増えたら?

試しに人気のあるトークを二つ聞いてみたんだけど

二つ目は倍速にしてた(笑)

時間はあっても耳の集中力もそう長くないな~と感じた

複数人のトークを聴いてくれてる人も多い

 

なら私は時間を半分にしよう!

と5分で終わるトークにしてみた

 

 

初回、2回目ともに時間が短いから聞いてみようと思ったよ!とコメントがあった

そして

声「が」可愛いとコメントをもらった

声「が」!(笑)

たっちゃん|毎日たっちゃんねる配信中📪 on Twitter: "たっちゃんの秘書をしてるめぐっちがラジオトークを始めたんだけどこれは天職かも😆✨ 声美人だし、話も面白い🎵 『子育てをしたことが無い』というめぐっちの真意とは、、、 良かったら聴いてみてね😊… "

 

意図せず落としどころが出来た!

 

声が可愛いラジオで配信していくと聞いたことない人は

じゃどんな声なの?と気になるかもしれないし

 

1度聞いてくれた人は

今日はどんな声?と内容ではなく声に意識が向くかもしれない

声が可愛いくてよかった(๑´罒`๑)

1個私の才能が見つかった

これだけでもやってみてよかった

 

 

 

なんとなくやってみよう

初めは( *´︶`*)

構成考えたり内容どうこうより

まずは声に言葉をのせてみる

「上手く出来ないな~」と何度か取り直しもすると思う。下手なりに初回は思いがこもってたりする

 

だからこそ2回目の配信は少し悩むかもしれない

初めの勢いとは違い少し冷静になって

もっと上手くなるには?を考えると思う

そこで足が止まっちゃう人も多いかもしれないね

 

そういう時は聴く相手の事を考えみる

 

私は相手の事を考えて

1個自分の中にこだわりを持ってみた

時間へのこだわり

 

それがタイトルでもいいし

配信回数でもいい

ジャケット写真でもいい

はじめはなんとなくやってみよう

2回目はこだわりを1個探してみよう

 

まぁこんな事考えなくてもどんどん配信出来る人もいるけどね!

 

足が止まっちゃう人へ向けた話でした