拝啓·····

まず、初めに見てもらいたい

ボーダーを着てるあの人の写真


f:id:megurumeguru:20190622014400j:image

。+.(・∀・)゚+.゚なんとあの油絵で有名なピカソも着てた!
びっくりじゃない?!

 

そしてピカソの作品ちょっと調べてみて(笑)

あれ?ボーダーだよね、って絵が多いから

 

 


今回ボーダーフェスをするにあたりボーダーとは?を調べたりボーダーってなんだろう?と哲学的にボーダーをみました

ボーダーとは?

 

ボーダー柄 - Wikipedia

※ウキペディア引用

 

短くいえば洋服の縁どりの飾りをボーダーと言う↓


f:id:megurumeguru:20190622015548j:image

 

 

そしてストライプとは

 

「ストライプ」と「ボーダー」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]

 

簡単に言えば

2色以上配色した直線デザイン
つまり縦縞=ストライプではなく
大きな括りで言えば横縞もストライプ!

 

 

 

 

もうこんがらがるよね!

 


そしてボーダーの歴史

ボーダー柄とはなにか「縞模様の歴史」 | Design Peeji | 様々なことをデザインと結びつけて考えます。

 

 

 

簡単に抜き出すと
差別するのに使われて来たボーダー

その後自由の象徴としてアメリカの国旗になったり

 

ボーダー柄の服を着ることで自由だと主張する
アイデンティティ」になった


そしてボーダー=国境 国と国の境目を見る事だし
ボーダーレスは境界線を越えようとする者

 

私たちがいま昔の常識や価値観に縛られず生きてる事がすでにボーダーレスであり

この先もボーダーが差別の対象じゃなく自由のアイテムになっていくと嬉しいと思う

 

 

 

今回のボーダーフェスは

1+1は2(ボーダー)という数式ではなく

 

□と□で2(ボーダー)にどうする?を使って

どうボーダーにするか?をいろんな数字を使い試した
何度も何度も答えが(ボーダー)なるように

 


f:id:megurumeguru:20190622014519j:image

 


その姿には狂気があったととある人は言う

同じことを(計算を)繰り返し違う結果を望む

 

 

答えはボーダーなんだけどボーダーを超えたボーダーを作れないか試行錯誤したように思う

 

 


f:id:megurumeguru:20190622014626j:image

 



f:id:megurumeguru:20190622014706j:image



自分のアイデアにどれだけこだわれるのか?を時間が許す限り試した

 


やりながらふと好きな映画を思い出した

 

ナイトメアビフォアクリスマスという映画がある

 

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス - 予告編 - YouTube

 


ハロウィンの王 ジャックはほかのホリデーの祝い方知らない クリスマスというホリデーを垣間見て「やってみたい!」とジャック式のクリスマスを作っていく それに近かったかもしれない

その姿は狂気 だけどその姿に熱を感じる者もいるし「何するんだ?」って興味が出てくる人もいたように思う

 

私はもともと引きこもりのオタクで楽しいを作るとか人を集めるなんて事を思っていなかった

 


だけど出会ってしまった

楽しい船に乗らないか?と軽く誘われた

 


f:id:megurumeguru:20190622020304j:image

 

 

 


f:id:megurumeguru:20190622020315j:image

乗ってみたらめちゃめちゃ働かされる

 


f:id:megurumeguru:20190622020348j:image

↑毎回大荷物

 


でもそのお陰でいまはAnswerを何にしても

(ボーダーじゃなくても)


自由に組み合わせて自分だけのコンパス(羅針盤)をもって新世界へ旅立てる

同じ船に乗る時もあれば

自分の船で進むこともある

自分が何が出来るのかはまだはっきりと分からないけど

組み合わせて生み出してみようって想像力はどうやら持ってるようです




f:id:megurumeguru:20190622020630j:image

 

 


拝啓 西野亮廣

新世界への航海 自分だけの地図を持って旅立ってます

 

 

新世界

新世界

 

 

 

こんな風にイベントをするようになったのは広島でえんとつ町のプペルグループのみんなといろんな事をしてきたからです

 

 

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

 

 


6月30日広島では西野亮廣さんの講演会があります
チケットは早々に完売しましたが
年内に広島県福山市でも開催される予定もあります。多くの人に講演会も楽しんでもらいたい

 


f:id:megurumeguru:20190622021135j:image


f:id:megurumeguru:20190622021141j:image

 

 

詳しくはコチラで確認してください

6月30日の講演会のチケットは完売してます

 

6月30日西野亮廣講演会in広島

 


いろんな人が自分だけの魔法のコンパス

つまり「羅針盤」を手に「新世界」へ航海し始めてます

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

 

 

私が船に乗れたのは広島のメンバーがいてくれたからです。
そんなメンバーの大半が6月30日の講演会当日スタッフしてますし
その後懇親会もする予定みたいです

ლ(╹◡╹ლ)  みんなの笑顔の写真が今もう待ち遠しいです☆

 

 

あれ?たっちゃんのセルフバースデーのボーダーフェスのブログのはずが西野亮廣さんと広島のプペルメンバーへの応援メッセージになってしまった( *´꒳`* )

 

 

そうそう5歳の娘がお兄さん達をお持ち帰りしようと奮闘してました

 


f:id:megurumeguru:20190622021512j:image


f:id:megurumeguru:20190622021532j:image

お持ち帰り交渉中

 

 

 

 

同性に嫌われるタイプだろうな、、

 

親としてこの本も買っておこう

 

わたしもそうだけど

「生きるヒント」になる事が沢山書いてあった

何度も読みなおして試して、いろんな人の言葉を聞いて今もずっと研究している

 


f:id:megurumeguru:20190622022525j:image

お母さんは研究者

そしてそこそこ美人やん

 


f:id:megurumeguru:20190622024316j:image

 

艶浴衣買うためにポルカもしてる

みんな母さんに艶を求めてくれてるよ!

艶やか浴衣おねだりポルカ - polca(ポルカ)

 

 

そしてね、研究の結果いま分かってるのは

人は何やっても多少なりとも叩かれる

成功しても失敗してもね!

 

 

嫉妬される  すぐ好き嫌い、恋愛感情でみられる

 

だけど自分の進む道は自分で決めれるからね

きっとこの本に沢山あなたに響く言葉があると思う

 

 

 

収入が1/2になってしまって「本は贅沢」と保育園で購入してた絵本を辞めることになった

 

だけどやっぱり私は本が好きだから

やりたい仕事して稼いであなたにプレゼントするからね

 

新・魔法のコンパス (角川文庫)

新・魔法のコンパス (角川文庫)

 

 

 

 

 

拝啓   未来の結凪へ

 

たっちゃんへのメッセージプレート

文字の大きさ間違えて泣きそうになってたね

おめでとうって入らない(´;ω;`)って

大丈夫だよ

 

「とっても嬉しかった」って写真送ってきてくれたよ
f:id:megurumeguru:20190622021926j:image

 

バッグハグ♡これ最高!

ここに相手持って行けたら強いから!


f:id:megurumeguru:20190622022015j:image

 

 

 

ねぇ結凪 未来でも

 

ドキドキしてる?