ファンと呼ばないで

相談を受けた話

 

「ファンって言われてちょっと嫌」

 

聞いて欲しい事があると連絡をもらった

 

詳しく話を聞くうちに

ぁあそれは確かに嫌だよな

と私も思った

 

言葉を大事に使う人なので

「ニュアンスの問題だよ!適当に捉えたらいいんじゃない?」

とは言いたくなかった

 

 

頑張ってる知り合いがいて

イベントとか応援しに行ったり

出来る事で関わったりした時に

 

「その人が頑張ってるから自分の出来る形を示したかった」と言う感情を持って会いに行ったら

 

本人や関係者から「ファン」って言う位置づけをされたようで

 

その時に思ったのが

 

ん?なんで急に関係性に上下が出来たの?

だったそうです

 

 

同じ位置で応援したり仲良くしたりしてたのに

こっちは上で

あなたはファンと言う括りに

 

 

ファン=純粋な応援者 って捉え方をする人もいれば

 

ファン=憧れや好きな気持ちがあって支える人

と捉える人もいる

支えるって部分の中にも

 

同じ位置

上から

下から

と色々ある

その人は状況や態度や言葉から上下関係を感じたそうだ

 

 

捉え方は本人次第だからそれを私がどうこう言えないから

「そっか~」と話を聞くしかなかった

 

聞きながら寄り添ってみた

「ファンだよ」と宣言してる訳じゃないのに

回りが関係性の位置づけをするのは少し危ういなと感じた

特別この人が感情的になってる訳でも無いが

信頼性は失ってるように感じた

 

 

 

 

 

自分にファンを作るとはよく聞く

 

ファンになってもらうのは悪い事じゃない

 

だけど他人から決められるのは嫌だったんだよね

関わり方とか応援の仕方は自分で決めたかったんだろうし

隔たりを作られた気分だったのかもしれない

 

 

気にせず応援すれば良いと言う人も多々いると思う

 

けどそんなに人の心は強くないし

嫌だなって感じた気持ちはすぐになくならない

 

話してもらえてよかった

 

 

またね

また、楽しもうね

 

人の時間を無駄にするなって風潮がある

悩みやネガティブな事だったり

腹が立った事とかどんどん言えなくなってしまってる

でもそんな事気にせず話して!って人もいる

 

甘えてみて