結婚式について自分なりに考えてみた


結婚式への不満や言いたいことを自由に発言する

#結婚式に自由を

 

そんなハッシュタグをみつけた

 

いや何日か前からか、結婚式への意見や不満を目にしてたんだけど

 

 

私の中での結婚式

 


f:id:megurumeguru:20181122113541j:image

 

結婚式=儀式

 

結婚した時自分は1度死んだって思う

 

 

名前を捨て、違う家に嫁ぐ

 

時間かけてその身体と精神を準備した

 

 

お互いコンプレックスがあり

結婚式をしたくないと付き合う初めに話した。

 

 

自分側の両親は離婚してることもあり結婚式しなくてもOK

その方が離婚も楽よ!ともアドバイスされる

 

なんて親だ(笑)

 

向こうの両親はケジメとしてした方が良いけど強制は出来ない。

後日向こうの親族だけ集めた食事会はした。

まぁお披露目だね。ここで日本酒が好きだと話すと飲める嫁が来た!と親族大喜び

帰省すると魔王が桐の箱で届いてたり、美味しいお酒みつけたよ!と旦那の実家に親族が贈ってくれる。有難い

そして私に飲ます前に味見して味を伝えてあげよう!と義父さんが先に飲んでる

 

最高!

 

 

 

 

付き合いだして式はしないかわりに


f:id:megurumeguru:20181122113945j:image


f:id:megurumeguru:20181122113953j:image


f:id:megurumeguru:20181122114012j:image



 

 

私どちらかと言えば「闇魔法使いの属性ですよ?服装もこんな感じ多いです」と伝えてある

 


f:id:megurumeguru:20181122114109j:image

光の魔法使いではありません。

癒しとか期待しないでください。

 


f:id:megurumeguru:20181122114157j:image

 

こう言う癒し系じゃありませんけど

オケ??

 

という自分の考え方や

世の中との戦い方について話をした

結婚するまでに4年

 

「こんな人間ですけど」を見せ合った。

まぁ西野亮廣さんのアンチな旦那ですが今日も夫婦やってます(笑)

 

 

 

結婚式で周りともかなり摩擦が起こる

問題のひとつ

 

「席次」

うちは式をしていないので想像でしかないが

 


f:id:megurumeguru:20181122114431j:image

 

この席次については戦い方が可視化されたゲームのようだと思う

 


f:id:megurumeguru:20181122114553j:image

「ねぇ、このデッキだと誰おく?」

 

「ここは○○さんかな」

「その人はどんな人なの?」

彼女や彼氏がその人とどんな関係で生きてきたか知るためのツールだなと思ってる

 

席次決めとは➾自分が知らない相手とその回りの人のエピソードを知る時間

 

「この人ヘコヘコしてるだけなのに役職なんだよ」

「ぁ~そう言うやついるよね~」

 

お互いの価値観や仕事してるときの状況などここで少し会話が出来る

 

 


f:id:megurumeguru:20181122115015j:image

 

ちなみに私の知り合いはこんな感じの人が多い。

おもろすぎるww

誰だよそれ!ってなるし

実際に会ったら「ほんまやーーー!」と旦那は言うだろう。

 

結婚するまでの期間が短すぎたり

どちからが多く決めることがありすぎて

本当の意味での準備期間が持ててないんだろうな…とみんなの不満や意見を聞いて思った。

 

 

 

 

意味のあるようなないようなしきたり

 

幸せをビジネス化してお金で幸せを買うようなウエディング界隈

全てが悪いわけじゃない女性は少なからず憧れがある。高いドレスの方が豪華なのは知っている。自分の主役の日に1番綺麗でいたいという気持ちは否定したくないし叶えてあげたい

愛情と費用についてはまだまだ話し合う余白はある

 

参列する人は不満に思う事も多々あると思う

 


f:id:megurumeguru:20181122114030j:image

 

でも永遠を誓う日に

見守って欲しい人であることには代わりない

 

引き出物いらんしダサいし重たいし

そう思うのはわかる

 

 

だけどさ、結婚相手以外にもすごく魅力的な人が多いし、割とそういう人に出会えるこの時代

 

割ることの出来ない、二人を引き裂くことがないようにと準備された奇数の品

 

 

永遠を誓ったのかな?二人の名前入のお皿やグラズ

 

そんなものなくても「幸せ」になれると

もっと声が出れば言い

 

 

ただの不満でこの話を終わりにはしたくない

 

不満ばかり見てるとモヤモヤするけども

 

そんな人にはこれをおすすめしておきたい

 

 

「しずかちゃんのパパの名言」〜結婚前夜〜 - YouTube

 

 

出会ったから困難もあるけど喜びもある

 

添い遂げたい人がそばにいて自分を好きになってくれて

これからも一緒だよと言える幸せは

 

あなたが創れる

 

 

 

 

ちなみにうちではパトロン認めてもらってるので遠慮なく申告してきてください(* ॑꒳ ॑* )

 

「自分ひとりでめぐちゃんの楽しいは創り出せんわ~僕はパスパス他探して~」

 

 

「日曜は寝てたいわ~子供と遊んでくれる人探して僕はパスパス他探して~」

 

そんな旦那です( *´︶`*)