新世界へこれから行く娘へ


結凪へ

 

ゆうな
これからきっと新世界を歩むあなたに
お金は残せれないけど母さんの体験と、参考にした本を残します





f:id:megurumeguru:20181122231432j:image



 

大好きなシナモンの人形と撮っておいたよ

 

「新世界」

西野亮廣さんの本です。

優しく語りかけるような内容になってて初めに読んでこれは結凪に残す財産にしようって決めたよ。

 

 

 

2018年秋



人と違うことをすると叩かれました。

叩かれたと言うより嫉妬や妬みからあまり嬉しくない行為をされたんだよね

 

もとより母さんそこそこ美人やん

ぱっちり二重で器量も愛嬌もエロい話の返しも出来るから

目立つよね~。自覚はある

自撮りテクニックはご存知の通り


f:id:megurumeguru:20181122223215j:image

 

 

 

2018年は特に動きまくりイベントやり続けた1年だった。

覚えてないかもしれないけどあの引きこもりの母さんが5歳のあなたをつれて東京までいき
「サーカス」を見に行った


f:id:megurumeguru:20181122223249j:image

 

 


f:id:megurumeguru:20181122223350j:image

 

これについてはまた話すね。

大冒険だった

 

奮発して行ったディズニーランド入口のゲートをくぐったあなたは

「気持ち悪い…」と座り込み車椅子に載せられて救護室のベットに寝かされそのまま裏口からタクシーで病院に連れて行かれたね。

ディズニーランドで乗ったアトラクションは車椅子とベット(笑)


f:id:megurumeguru:20181122223445j:image

 

 


私の回りの友人もこの出来事に大笑いしてくれました。母さんも秋には笑えるようになり
結果行ってよかったと思えました。


楽しいことや好きな事を母さんは嘘をつかずにTwitterFacebookで綴ってきました


沢山の友人が出来て人生が変わったと感じた瞬間でもあります。

もとより女性が苦手だった母さんは初めは警戒したものの「好きな物が一緒」と言う共通点から人柄を知りその次にその人の仕事や考えを知りました。


f:id:megurumeguru:20181122223747j:image


 

先に共通の好きがあるからその人の話すことややりたいことへ母さんも前のめりに関わり楽しい時間をすごしました。今でもきっとその時の何人かとは付き合いがあると思います。そのくらい素敵な出会いでした

そして結凪もほとんどのイベントを一緒にしたんだよ!受付や案内、片付けなど楽しんでやってくれたね


f:id:megurumeguru:20181122223813j:image


f:id:megurumeguru:20181122223827j:image




f:id:megurumeguru:20181122223932j:image

 


f:id:megurumeguru:20181122224002j:image


f:id:megurumeguru:20181122224039j:image

子供がいても楽しめるイベントを作りたかった母さんは経験と失敗とトラブルを体験しとてもつよくなりました

それでも逃げる事を決めた事があります


魔女狩り」です。

母さんの好きな本の作者
西野亮廣さんは
魔女狩りに会う方がいいそして血まみれだとなお良い」と言ってたけどそこは少し母さんの状況では出来なかったよ

だってね、歴史を見ても魔女狩りをしてきた人はその家族や回りの人も殺して来た


あなたに被害がないように。
母さんは逃げることにしました


知ってるかもしれないけどパパは
西野亮廣さんが好きじゃなかったね

いや本人が…ではなくてその状況だと思う

これみて



f:id:megurumeguru:20181122231454j:image

 


ここに書いてある通り彼は日本中から叩かれていた、そういじめにあっていたんだよ


彼を攻撃する人が彼を叩いても楽しくないと知るとその矛先はどこに行くと思う?
全員じゃないけどね、弱いものへ向かう
歴史好きなパパだからこう言う部分は過去の武将や坂本龍馬が描かれている司馬遼太郎さんの「 龍馬がゆく」を読んで「嫉妬の矛先」の知識を持ったんだって

 

歴史をみても
女性や子供が先に殺されてしまう

それを傷つける方がダメージを与えられるって思ってる人が現代にもいるんだよ

そんなやつから守るため、そんなやつに目をつけられて嫌な思いをしないためにパパは
「お願いだからオンラインサロンにははいらないで、イベントも本当は行って欲しくない」とママに言いました。

ママはこんなに優しいアンチは他にいないよな~と思ってます。だからね堂々とみんなに
家の旦那は西野亮廣さんのアンチですと伝えていたよ。


でもいまはどうだろう?
( *´︶`*)きっとパパもアンチじゃなくなってて誰も彼を叩かない世界になってると思うんだ

だってねその為にいま一生懸命努力して誰よりも言葉を届けるために何度も何度も繰り返して伝えてくれてる。
きっとたくさんの人に届いてると思うんだ。



 

まだまだいまは何かやれば文句をいわれ、

作り上げたキラキラの自分を配信してない

正直者だけどほんと欠陥だらけで無名の人が「信用」ってなんだろう?と日々悩み、いろんな方法でいろんな事をしている。

特に「先に人に与えよう」と見返りではない精神で動いてる人がたくさんいる


そんな人が、勝つ世界になってほしい


そしてね、結凪より少しお姉ちゃんなんだけど


好きを表現したり好きなことで稼ぐ(お金を生み出す)子達がぽつぽつと出てきてるよ

このは写真は2018年小谷家族を広島で開催した時の写真


f:id:megurumeguru:20181122224149j:image

 

 


f:id:megurumeguru:20181122224358j:image


f:id:megurumeguru:20181122224503j:image

お姉ちゃん達は当日実はこっそりと小谷夫婦に渡すためのフォトアルバムを作るのを手伝ってくれたよヽ(*´∀`)ノ

「喜んでくれるかな?」

「ここはこんな風にしよう」
「こっちの方が、可愛い!」
そうやって相手が喜んでくれることを楽しんでやってくれてた

その姿を見てるから応援したくなったよ
そんな子供達のイベント費を無料にしようと

サンタ大作戦実行してみたよ↓

 

第2回小谷家族会議〜サンタ大作戦〜

 

本当に沢山のサンタさんが生まれるとよいな♡

なかなか認証されなかったり、画面消えたりしながらシルクハットに挑戦した男がいた

こちらもぜひ見て欲しい

 

ギリギリまで諦めなかった大人がいることを私はここに残したい

 

SILKHAT - 子供たちの参加費用を無料で開催したい!!第2回小谷家族会議in岡山│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

 

 

 

 

動けない大人がいる中で純粋に好きな事を楽しむ子供たち。
先に沢山私や回りに元気と諦めない心と
ひたむきに、やりたいという姿を見せてくれてるよね。

 


こう言う子達を批判したり叩くんじゃなくて応援する世界を作りたい。
自分をどんどん発信して行く時代になってきてる。10代の子達のSNSは、いじめや裏アカなどで何かと問題になることもある。

守るためにスマホを取り上げて情報を遮断するやり方は母さんはしたくない。

ネットとの戦い方を探そうと思うよ。

 


高校や大学受験の時や企業への入社のポイントに普段の投稿や人柄を見る履歴書としてSNSが使われるかもしれない。


自身をブランド化したりアイコン化出来ているか?など自己プロデュース力を求められたりするかもしれない。ほんと何が求められるか分からない時代になる。AIが面倒な仕事をしてくれるようになりきっと選べる職種が変わっていく。生きる力をつけるために母さんはこの本を読んだんだ

 

 



f:id:megurumeguru:20181122231535j:image


その中で分かったのは、着飾っただけの綺麗な写真も投稿も何の意味もなくて「結凪」という人物が今までどんな風に生きてきたか?そこを求められる時代になっていくことが分かったよ。

 

 

人は嘘を誰でもついてしまう

でもそれは感情からじゃなく環境からだと言うことに気づいた。

嘘をつかなくてもいい環境にして

なるべく母さんもうるさく言わないつもりだよ



f:id:megurumeguru:20181122231424j:image

 

 


母さんや今を生きてる大人はあなたたちが生きやすくなるため少しでも面倒で無駄なルールがなくなるようにいまできるだけの事をしようとしてる。

1度戦いから逃げた母さんだけど
あなたと一緒に戦えるようにまた作戦考えて
「情報」手にして仲間と支えあってまた楽しい場所を作ると思う。


いまあなたからみえる世界はどんな場所ですか?

辛い事もあると思う
逃げてしまいたくなるとおもう


そんな時はこの本と母さんが出会った仲間を頼ってください。

 

結凪、ママはずっと元気に暮らせれないかもしれない

 

結凪が二十歳になるまで生きられないとも医者に言われたよ。

だから毎日が記念日で毎回が特別な日です


寝る前にいつも
「大好きママ」と言ってくれるね


ママもだよ。
もしも

もしもね、ママがそれを伝えられない日が来ても

あなたは一人じゃない

一人で育ったんじゃない


こんなにも沢山の人に囲まれて

f:id:megurumeguru:20181122225246j:image


f:id:megurumeguru:20181122225308j:image


f:id:megurumeguru:20181122225410j:image

 


f:id:megurumeguru:20181122225531j:image

 

 

5歳のあなたは自分が楽しいことをトコトンやり続けてたよ

好きな人には好きと伝え思いが届かなくて泣くほど嫉妬する事もあった(笑)


f:id:megurumeguru:20181122225642j:image

大好きが届かなかった時(笑)


f:id:megurumeguru:20181122225808j:image

 

 

 

だから今も出来る

大丈夫

進めるよ

 


結凪へ

 

人と関わりを結びながら

夕凪の時間(無風になる)を自分で作るんだよ

人の声に惑わされてしまわないように
風を一旦止めて目を閉じて深呼吸して

目を開いたらまた進める


その為にいま頑張る大人がいるからね

負けんさんな

 


f:id:megurumeguru:20181122225937j:image

世界中の誰があなたを信じなくても

 

母さんたった一人になっても信じぬくから

 

その黒い雲で覆われた空の上には

 

ちゃんと星があるから