フリーハグってなんだろ?

フリーハグって知ってる?


f:id:megurumeguru:20190709002650j:image

なんか聞いたことはあるけど詳しくは知らない
よく分からない人も沢山いるよね

わたしもその一人で
スケッチブックにフリーハグって書いてるのを持って平和公園にいる人がいたな~

くらいでどんな活動なのか?は知らないんだよね

 

フリーハグってなんだろ?と気になったきっかけはこちらのイベント
安西和行さんの投稿から

 


f:id:megurumeguru:20190709002802j:image

 

詳しいイベント情報やこのイベントへのかずたんの思いはここから見れるよ↓


安西和行(かずたんっ❤️)です٩( ᐛ )و on Twitter: "9月20日 東京 (新宿) 20:00〜 参加費無料(1drinkだけ注文してね) たくさんの人にきてもらいたいけど キミがきてくれるなら開催する意味がある。そう思ってます❤️😊❤️ 場所がわからなかったら迎えに行きまーす。 #LGBT #FREEHUGS #READYGO #ONTHEROAD #スタートアップ福岡… https://t.co/KvSplgPf6F"

 


f:id:megurumeguru:20190709002903j:image


f:id:megurumeguru:20190709002912j:image

 

 

 


フリーハグの始まり
2001年頃ジェイソンハンターさんが始めた活動

ジェイソンさんのお母さんは沢山抱きしめてくれる人だったそうで

ハグとは

愛を感じる
自由を受け入れる
与える
与えられる
幸せを伝える
幸せを感じさせてくれる

そんなハグをもっといろんな人に体感してもらおうとお母さんの死後始めたそうです

 

ウィキペディア参照

フリー・ハグズ - Wikipedia

 

 


そしてフリーハグを調べて行く中で

こんな一つのエピソードに目が止まった

黒人少年と白人警察官のハグ

 

こちらのサイトからエピソード引用

フリーハグの意味や目的は?効果や問題点を指摘してみた | へ〜、そうなんだNews

 


f:id:megurumeguru:20190709003651j:image

 

写真をみて胸がぎゅっとなった

その場にいないんだけどこの二人のハグにはいろんな物語が見えたんだ

 

詳しくは上のリンクからどんな内容だったのか観てもらえたら嬉しいな

2分で読める記事です

 

恐れ、怒り、感じる違い、世の中からの扱い

全てがなくなったわけじゃないけど
このエピソードでよりフリーハグっていいなって思ったんだ


だからわたしもしてみようと思う

何を感じるかはまだよく分からないけど

 


( *´︶`*)

とりあえず福岡にいる友人達
出会ったらハグよろしく♡

 


f:id:megurumeguru:20190709001927j:image

 

まぁほんと楽しく遊んだ帰りに思いが溢れて人前で抱きしめちゃうようなやつなんです私って

 

(*´>ω<))ω`●)むぎゅ

 

このイベントでたくさんの人が少しでも

笑顔になれますように

 

応援ハグします☆