二重人格をどう捉えるか?それは分人という話

ブログリニューアル

 

ちょっと格好つけて始めてみましょう☆

 

 

どうも みなさんごきげんよう

めぐるです

 

 

 

あれ?

いつものもぐ紹介

いつものめぐっち紹介は?

と思われた方は本当にありがとうございます。

めぐっちファンだね♡

 

 

もぐという存在について

 

長年自分は二重人格と言うのか八方美人だと言われ続けた時期がありました。

言われて嫌な時もありましたが

 

なんにせよ八方から(どの方向からも)美人って嬉しいな~

ここ最近はそのくらいの感覚で捉えていました。

 

美人と言えば

めぐっちで調べると出てこない画像が

めぐっち美人

めぐっち可愛いで調べると出てくる(笑)

 


f:id:megurumeguru:20181104023641j:image


f:id:megurumeguru:20181104023707j:image

普段からこんなことしてないです

 

旦那がプペル広島で調べたら私が出てきたって話から二人でいろいろ調べて大笑いしたと言う夫婦の仲良しエピソードなのです

 

 

でもその後ハロウィンのバカ騒ぎをキングコング西野亮廣さんのせいだと言い張る旦那と喧嘩(笑)言い返さないけど不機嫌になる私

 

 

大笑いからの不機嫌

 

 

まぁつまり二重人格だと認識して生きているし、旦那にも二重人格気味であると正直に伝えて結婚しました。

 

 

 

と、ここからが本題

最近人によって自分の在り方を変化させていく【分人】という言葉を知り衝撃

これはわいざんオンラインサロンメンバーのイトーちゃんのブログを読んでの衝撃でした

【会社員】分人主義はすべての人の幸福感を満たす大らかな考え方 - イトーちゃんのあたまの中

 

あれ?私二重人格でもなんでもなかった。

自分と相手が心地よい時間が過ごせるように間や言葉を選んでいただけだった

 

ホッとする、、でも少し寂しい気持ち

 

両極に生きてきた自分をゆっくり見つめる

どんどん感覚は統合されて、より研ぎ澄まされて頭の中にこんな言葉が生まれてきました

 

「輪回めぐる」

めぐるめぐると読みます。11月初めにTwitterの名前やプロフィールを少し変えました。

 

人の喜び運命や縁などが歯車のように噛み合ったり部品を替えて動き出すそんなイメージです

 


f:id:megurumeguru:20181104074827j:image

 

 

呼び名はめぐっちなのは変わりありません

 

 

めぐみさんでも

めぐたんでも

めーちゃんでも

めめたんでも

もちろん

もぐでも

めぐるでも

 

あなたの呼びたい名前で読んでください。

だってそうでしょ?

分人として一人一人に違う姿なんだもん。

呼ばれ方も代わるよね

変わっていいよね

 

 

あだ名は沢山あると分かりにくくなる

それは間違いないんだけど

 

「あなた」が私を呼ぶ時は周りの人から見ても

「わたし」の事だとわかるから。

あなただけのめぐみを見つけて欲しい

 

もぐという存在について

 

なかなか表現出来ない自分

そういうものを外部から守るために一人の人間であるのにあたかも二人いるようにみせかけていたそんな自分の行為の名称……

 

 

弱さに負けそうな時に

「どっちが嫌?」ともぐに問われる

 

心臓がきゅっとなりながら泣きながらも文字を綴って来れたのはもぐがいてくれたからだ。

 

 

もちろん今も私の中にあるし

核となる感情の表現のため

心を司る機関の一つでもあります。

 

だけどこれからはもっと自分の言葉で伝えたくなった

 

 

怖いよ。自分の言葉って

でもこの身体に1億個の細胞があるならその細胞が喜ぶ事をしていきたい。

 

 

それを強く感じた出来事がありました

 

胸が熱くなった日

 

久しぶりに広島平和記念公園の資料館や、呉のてつのくじら館に行き

生きることや死ぬことについて深く考える時間があった。



 

 

本当に遠い土地に住んでる人々が広島に集い笑う時間がとっても尊くて 

ありがたくて家に帰る途中のJRの中で泣いていた。

 

外国だって遠い国じゃないよ!

広島と北海道なんて近いさ!

母親として学校行事やママ友との付き合いかたのはなし

夫婦で思い描く夢

街とともに育つ塾など

 

出てくる話に私の頭はオーバーヒート

 

会いたいって言ってくれた中にちゃんと私も含まれてて

 


f:id:megurumeguru:20181104075209j:image

 

 

嘘をつかなくて良い生き方を選択してきたこと

 

もぐという存在はありましたがそれでも素直に自分の好きなことについて語ってきたこと

 

母親になり

 

今の私で会えて良かった( *´︶`*)

と出会った人が素敵な分

私も素敵に生きれている

 

 

みんなからもらった刺激や生きること死ぬこと、心の死などと向き合って

 

名前だけ先に出来上がっていた輪回めぐるが

こうして魂を揺さぶられて動き出しました。

 

アドレスとかペンネーム?源氏名(笑)をコロコロ変えるタイプではないので人にはどうお知らせした方がよいか少し悩みましたが

ブログリニューアルに伴い

 

輪回めぐるを紹介させて頂きました

 

 

 

おやすみなさいもぐ

 

おはようめぐる

 

 

どうも みなさんごきげんよう

めぐるです

 

 


f:id:megurumeguru:20181104075544j:image

 

めぐる誕生の瞬間